ページビューの合計

2017年12月7日木曜日

2-5 例文を集めるには、どうすればいい?

覚えたい単語があれば、その単語を含む良質な例文を探してきて、それを音読することが大事だと書きました。では良質な例文はどうすれば見つけられるのでしょうか?

いくつか方法を考えます。まず、例文を多く挙げている単語帳が市販されていればいいのですが、残念ながら見あたりません。よく出る単語を並べて日本語の意味を添えているだけの単語集を見ると筆者はフラストレーションを感じるところなのですが、収録単語が数千とあって、それぞれに例文をいくつも載せることは体裁上不可能というのも理解できます。

読んでいて出会った文章をノートやパソコンにストックする方法というのもあります。ぜひともストックしておきたい名文などならよいと思います。しかし実用レベルを目指すとなると単語数だけでも数百、数千(それ以上?)にのぼります。それを読書をしていて知らない単語に出くわす度にノートに取っていては、そもそも読書になりませんし、ボキャビルの観点から見ても残念ながら時間的な効率が良くないと思います。またノートを作るだけで疲れてしまったり満足して見直さなかった場合(結構ありがちな話ではないでしょうか・・・)、一回書いただけで覚えられるようにヒトの脳はできていないので、ノートに費やした時間は無駄になってしまいます。この理由から、ノートで単語帳を作ることはお勧めしません。

そこで強くお勧めしたいのが、電子辞書です。以下の二つの機能を活用すれば、効率的に良い例文を集められます。

  1. 覚えたい単語を単語リストに登録する(単語帳の作成)
  2. 登録した単語を元に、例文検索をし、気になった例文を登録する(例文登録)

最近は辞書のアプリや、またスマホの辞書も大変便利で、利用されている方も多いかと思います。筆者もその一人ではありますが、ボキャビルという観点からすると電子辞書が圧倒的に勝るツールはありません。このエントリーでは具体的な活用方法まで書けませんでしたが(すいません)、いよいよ具体的な方法を順を追って説明していきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿