当ブログは英語の学習法、特に言及されるのことの少ないボキャブラリーの増やし方について詳述しています。
「TOEICのスコアを上げたい」、「英語が話せるようになりたい」、「洋画を字幕なしで観たい」、「洋書を楽しみたい」、「試験や受験で英語を勉強しなければならない」・・・
英語を学ぶ動機や理由は人それぞれでしょう。しかし、入り口でつまずいて途方に暮れてしまっている人も少なくないのではないでしょうか。他方で英語に関する情報は過剰を極め、ヒントを求めてそれらに目を向けると余計に混乱するばかりです。筆者は敢えて断言します。
語彙力があれば英語にまつわる問題は大体解決する!
例えるならば相撲取りに体重が必要なように、生活していくのにお金が必要なように、英語においてボキャブラリーは大前提です。語彙力がないと、読むことも聞くことも書くことも話すことも出来ません。でも逆に言うと、語彙さえあれば英語にまつわる困難はかなり解決します。
確かに、書店に行けば多種多様な単語帳は売られています。これらは学習目的ごとに(TOEICなのか、受験なのか、英検なのかなど)どの単語を覚えれば良いかを知る上で一定の意義はあります。ただ一つだけ、大きな問題があります。
これらの英単語をどうやって覚えればよいかが書いていない!
せいぜい最初の方に「本書の使い方」などで数ページ言及がある程度ではないでしょうか。語彙の重要性は誰もが知っているのに、どうすれば語彙力を伸ばすことができるのかという極めて重要な教育が等閑視されているとおもいます。
すべての学習者が最優先で取り組まなければならないにもかかわらず、このボトルネックが等閑視されている。以上の問題意識から、本ブログでは筆者が数年に及ぶ試行錯誤の末たどり着いた効率的で実のあるボキャビル方法を公開していきます。使うのは、電子辞書一つだけ!さしてお金もかかりません。一緒に一生ものの知識を体得していきましょう。